今季のサンフレッチェ広島は面白い!失点を恐れない攻めるサッカーは見応え十分《吉田安孝の紫風堂々》

2022-6月16日

サンフレッチェ広島OB・吉田安孝氏がチームに対する愛情と情熱をぶつける全力コラム。4月以降、快進撃が続くサンフレッチェの戦いについて語ってもらった。 ◆上位も十分に狙えるチーム力  4月17日・磐田戦(△2-2)、4月29日・清水戦(△2-2)、5月3日・柏戦(●1-2)と、3試合連続で2失点を喫してしまった点は課題です。受け身になった瞬間に生まれたミスからの失点もありましたから、そこは修正していく必要があるでしょう。

しかし、積極的に攻めていけば、必ずリスクも生まれます。チャレンジした結果の失点については、ポジティブに捉えても良いと思っています。

それ以外に、今のサンフレッチェに課題は見当たりません!なかなか力を発揮できなかったサントスも、柏戦ではテクニカルなゴールを決めましたし、鹿島戦では3点すべてに絡む活躍をしています。ここまで、どうすればチームに貢献できるか悩んできたのだと思いますが、これからは彼の良さが生きてくるはずです。

新加入のベン・カリファの存在も大きいです。4月末に合流し、ほとんど合同練習もできていない中で、周りを活かすプレーやポストプレーをやってのけ、実に器用な選手だと感じました。

これは毎月話していることですが、今のサンフレッチェは、観ていて本当に面白い! よく走るし、相手ボールにも食らいついていくので常に見応えがあります。ラストワンプレーの瞬間であっても、何十メートルも駆け上がりチャンスメークする。足をつりながらでもクロスを上げる、シュートを打つ……そんな選手たちの姿は、観ているファンの胸を打ちます。

これから夏に向けて総力戦になることが予想されますが、自分たちのサッカーを100%出し切れば上位チームと互角以上に戦えることは証明されましたから、上位も十分に狙っていけるでしょう。まだ気が早いかもしれませんが……優勝争いに食い込む可能性も、大いにありますよ!

北海道コンサドーレ札幌2022シーズンホームジャージ
FC東京ホームユニフォーム2022
Close My Cart
Close Wishlist
Close Recently Viewed
Close
Compare Products (0 Products)
Compare Product
Compare Product
Compare Product
Compare Product
Close
Categories