FC東京ホームユニフォーム2022

2022-6月16日

FC東京は、旧東京ガス倶楽部として1935年に設立された。 1995年にブラジル人ストライカーのアマラルが加入し、大熊清が監督に就任するまでは弱小チームだった。1997年に日本プロサッカーリーグで2位になり、1998年には川崎フロンターレを破って優勝したが、昇格制度がなかったため、昇格はならなかった。

1998年10月1日、東京ガス、東京電力、am/pm、東京テレビ、TSUTAYAが株式会社東京フットボールクラブに出資し、1999年に東京に本社を置き、同年リーグ2位で日本プロリーグに昇格しました。 J1初年度は4連勝でスタートし、7位でフィニッシュした。 他のリーグチームとは異なり、クラブ名を動物で象徴するのではなく、地名に加え「Football Club」の略称である「FC」の文字で表現しているのが特徴だ。

2003年、FC東京はJ1リーグ史上最高位のリーグ4位となり、2004年には日本リーグカップで初優勝を果たした。

2009年、FC東京はJ1リーグ10周年を迎え、この年、チーム初のマスコットであるハクビシン風の「ドロンパ」が登場し、Jリーグカップ2連覇を達成したのである。

2010年12月、FC東京は最終節で京都四山に敗れ、16位でJ1リーグへの出場権を失った。 FC東京のJ2降格は、1999年のJ2リーグ2位からJ1リーグに昇格して以来、11年ぶりのことだった。 FC東京も、前年のリーグカップ優勝の翌年に降格することが続き、大分三心に次いで2チーム目の優勝後の降格となった。

2011年、FC東京はJ2連合優勝の翌年、7年間(1995~2001年)監督を務め、2010年9月に監督として復帰した大熊清氏のもとでJ1復帰を果たした。 その後、天皇杯決勝で史上初となる優勝を果たし、AFCチャンピオンズリーグへの出場権を初めて獲得した。

では、新しいジャージはどのようなものなのでしょうか。

クラブのシンボルである青と赤の太いストライプを採用。クラシックの中に力強さとオーセンティックを表現しています。 ユニフォーム全体に、日本のモダングラフィックである浮世絵の波からインスパイアされたグラフィックをカモフラージュ柄に落とし込んだジャガード編みで表現しています。首元にはゴールドを配色し、現代的な技術とクラシックなグラフィックとの融合で、モダンな中にクラシックな印象を表現しています。素材にはNB Dryテクノロジーを採用し、プレーヤーを爽やかでドライな状態に保つよう設計され、快適な着心地を実現しています。

クラブの象徴であるエンブレムは、オーセンティックはもちろん、レプリカにもワッペンタイプを採用しました。

襟裏には、青赤のオリジナルテープで、「You’ll Never Walk Alone」とクラブの赤4本ラインが織りテープで縫い付けられています。すべてのユ二フォームにはシリアルナンバータグ

背中にはラバー素材の「F.C.TOKYO」のロゴで表現

 

 

今季のサンフレッチェ広島は面白い!失点を恐れない攻めるサッカーは見応え十分《吉田安孝の紫風堂々》
セレッソ大阪ホームユニフォーム2022
Close My Cart
Close Wishlist
Close Recently Viewed
Close
Compare Products (0 Products)
Compare Product
Compare Product
Compare Product
Compare Product
Close
Categories