ブラジルの黄緑色のジャージの誕生

2022-6-20

ブラジルチームのジャージには、世界の歓喜が詰まっている。 ワールドカップで最も美しいプレーをする偉大な選手たちを、最も美しい方法で変身させるジャージ。

ブラジルサッカーは、美と魔法とエンターテイメントの融合であった。 20世紀後半には、ペレ、ジャイルジーニョ、ジーコ、ソクラテスなどが登場し、サッカーを新たな高みへと導いていったからだ。

「ブラジル人にとって、この黄色のジャージは神聖なものだ」と伝説のサッカー選手カルロス・アルベルトは言った。 “身につけると、もちろん栄光を感じますが、同時に責任も生じ、その責任は私たちに勇気と情熱を与えてくれます。” 1970年のワールドカップでブラジルを優勝に導いたサンバのキャプテンである。

野球のニューヨーク・ヤンキースのストライプシャツと並んで、アリーナで最も目を引くシンボルとなった。 黄色のシャツに緑の縁取り、青色のショーツに白のストライプ、そして白のソックス、これらの目立つ鮮やかな色は、他のチームと混同したり間違えたりすることはないでしょう。

サンパウロ、サンディエゴ、フォルタレーザ、スロー、ヴィレンブルク、フランクフルトなどの街を歩いていると、時折、ブラジル製のシャツを着た、おそらく背中に10と書かれた人に出くわすことがあります。

しかし、ブラジルが黄色を選択した理由、あるいは一度は放棄した理由を知っている人は少ないと思われる。

それは、1950年のワールドカップでブラジルがホームでウルグアイに2-1で敗れるというショッキングな出来事までさかのぼる。

これは、ブラジルのサッカー界における分水嶺であり、ベンチマークとなった。 チームに対する非難が相次ぎ、ユニフォームの色も惜しまれていた。

ウルグアイのストライカー、アルシデス・ギギアが祝杯をあげようと振り向くと、新しくできた広大なマラカナスタジアムが静まり返っていた。

彼は、”3人の男がマラカナの声を失わせた。歌手の王、フランク・シナトラ、神、そして私だ “と述懐している。

ウルグアイは、1950年のワールドカップでブラジルの優勝の夢をどのように断ち切ったのだろうか。

1950年まで、ブラジルのユニフォームは、白い上着に青い襟、白い短パン、ソックスというものだった。 1950年までは、愛国的な色彩がないとされていた。 なぜなら、このユニフォームには、広大な熱帯雨林を意味するブラジル国旗の緑色や、貴重な鉱床を表す黄金色の黄色と青色の大地と白い星、リオの夜空が描かれていなかったからです。 再出発の時期だったのです。 1953年、「コレイオ・ダ・マンハ」紙がブラジルチームのユニフォームのデザインコンペを実施した。 新しいチームのユニフォームは、ブラジルの国旗の4色、黄色、青色、緑色、白色でなければならないというルールであった。 優勝作品は、1954年のワールドカップ・スイス大会に出場するブラジルのキットと予想されていた。

結局、優勝したのは、当時18歳の新聞社のイラストレーター、アルディール・ガルシア・シュリーだった。

彼の家は、ブラジルとウルグアイの国境に近いリオ・グランデ・ド・スル州の小さな町ペロータス(pelotas)にあった。 彼は自宅でこの4色の組み合わせを100通りも実験した。 シャツに黄色や緑の丸を描いたり、ストライプやV字のパターンを試したり。

最終的には、シャツの色を黄色にすれば、青いショーツと調和するし、ボールソックスも白で襟元に緑を入れればいいと気づいたんです」とシュリーは言います。

401点の応募作品の中で、シンプルで調和のとれたデザインは審査員の目を釘付けにしました。 2位のデザインも、緑のシャツに白のショートパンツ、黄色のソックスというシンプルなものでした。

1954年3月、リオデジャネイロでチリを1対0で下したとき、選手たちは初めて新しいカラーに着替えた。 ブラジルはストックホルムでスウェーデンを破り、4年ぶりにヘラクレスカップを連覇した。 そして皮肉なことに、スウェーデンのジャージが黄色だったため、ブラジルは青いシャツを着て試合に勝った。

私たちは色を変えなかったし、ブラジルの人たちは私たちが再び白い服を着ることを許さなかった」とカルロス・アルベルトは振り返った。 それで、ストックホルムで22枚の青いTシャツを買ってきて、その後に我々の紋章をピンで留めてくれたんです”。

1962年、ブラジルは黄金色の祝福を受けながら、初めてヘラクレス杯を手にした。

当時、メディアはまだ白黒をつけていた。 そして、ファンが初めて黄金のジャージを目にしたのは、1970年のメキシコ・ワールドカップで、初めてカラーでテレビ放映されたワールドカップだった。

彼らが見たのは、これまでにない方法で戦う国民が、太陽と喜びを象徴するジャージを着て、何百万人ものファンの前に立っている姿だったのです。 その後、ブラジルはこのキットを着て5冠を達成した。

 

「サッカーの聖杯」-マラドーナの400万ポンドの「神の手」シャツの物語
5度のチャンピオンの背後にあるジャージストーリー?
Close My Cart
Close Wishlist
Close Recently Viewed
Close
Compare Products (0 Products)
Compare Product
Compare Product
Compare Product
Compare Product
Close
Categories